遺品整理士が多数在籍しております 遺品整理プログレス北陸

北陸全域より遺品整理・生前整理に関するご相談を何でも承っている遺品整理プログレス北陸でございます。

さて本日3回目の更新は遺品整理に関わる大切な資格。

【遺品整理士】についてご紹介したいと思います。

遺品整理士は、社団法人【遺品整理士認定協会】が、遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法規制等の知識を身に付けさせ、試験を経て認定されるものになります。

悲しい事に認識の違いから、遺品整理を遺品の【処理】と勘違いされている業者も多いです。

生前使用され、故人の想いのこもった品々を"供養"という観点を持つことがまず遺品整理士として重要な部分になると思います。

そしてなにより法律が色々と絡んでくるのも、遺品整理の特徴といえるでしょう。

しっかりと法規定に基づき、法令遵守の認識を持っている遺品整理士は遺品整理を行う上ではもはや必須の資格だと思います。

業者も増えてきている中、やはり重要なポイントは資格や許可をしっかりと提示してあるかどうかだと思います。

私達遺品整理プログレス北陸では、ご依頼いただく方々に安心、信頼をしていただけますように遺品整理士をさらに養成していく所存であります。

今社会問題として、高齢者の孤立死などの問題が増えてきています。

今後高まる需要に対応していく遺品整理業を十分に理解し、想いのこもるご遺品をを取り扱える専門家としての活動を行っていきます。

廃棄物などに関しましても、適正な処理というものがあります。

廃棄物やリサイクル品の取り扱いに関する各法規制を学び、正しい知識を持ち適正に処理を行います。

またこのような遺品整理士という一定のラインがある事で、それが基準となります。

それがこの遺品整理業界全体の健全化にもなります。弊社でもその力になれるように日々精進していく所存であります。

そして何より遺品整理の実務です。

遺品整理士としてのノウハウや過去の事例、経験などがほかの方とは段違いにあります。

遺品整理のプロが、徹底して整理・ 分別を行います。故人・ご遺族様の思いを大切に、質の高い丁寧な サービスで遺品整理のサポートをいたします。

ご依頼をお考えの方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。